世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【トクトグル経由】ビシュケクからオシュ

◎2017年9月27日~28日ビシュケクからオシュは12時間ほどのシェアクシーで向かうのが定番だが、 私は今回途中のトクトグルという町で一泊することにしました。理由① オシュから12時間はきつい理由② 直接、オシュに行った場合、夜遅くに到着して二日目から観光…

【アラコル湖】雪山を滑り落ちて、この旅一番のピンチ

こんにちは!今回は、キルギスで最も有名なイシククル湖観光とアラコル湖という秘境トレッキングについてです。◎2017年 9月24日~26日ようやく、ビザ問題も落ち着き、はやく行きたいと思っていたカラコルという町に行きました。この町は、キルギスの最も定番…

【ソンクル湖】キルギスで一番感動した場所

今回の記事は、キルギスの中でも最も感動した 遊牧民訪問についてです。自然というよりは、そこで暮らす人たちの生活を垣間見て、 大変興味深かったです。 ◎2017年9月7日~8日 中央アジアに行きたいと思った一番の理由は、大草原をみたい! 遊牧民の暮らしを…

【コチクル】素敵な民泊、ホームステイ

こんにちは。今回は、ビシュケクから数時間で行けるコチクルという町の 思い出深い民泊について記事にしました(^^)/◎2017年 9月6日~7日 コチクル宿泊民泊は、私が世界一周を終えたらぜひともやってみたいと思っていることです。元々、ゲストハウスが大好き…

【ビシュケク】市内・近郊おすすめスポット VISA待ちゴロゴロあなたへ

こんにちは! 今日も今日とて、カザフスタンのアクタウなうです。ちなみにブログを書いているのは10月29日です。今回の記事は、ビシュケクから私が日帰りで訪問した場所についてまとめます。 おすすめスポットランキングです(^^)VISA待ちをしてゴロゴロ過ご…

【キルギス・南旅館】まとめ 2017年夏~秋

こんにちは!今回は、キルギスの首都ビシュケクにある南旅館についてまとめます。 私はサクラゲストハウスにも1泊だけしましたが、 基本的にビシュケクではこちらの宿にお世話になりました。(計19泊) VISA取得の関係で長くなりました。思い出深い宿なの…

旅をして美しいと思ったこと

旅をしていて 心の底から 美しいなと思うものは何ですか?朝日を背に、凛と立つチリのモアイ像。 空の中を散歩しているようなボリビアのウユニ塩湖。 おとぎ話の世界に迷い込んだようなドイツのノイシュバンシュタイン城。 星の数が無限にあるかのようなニュ…

【アルマトゥイ市内観光】ぷらぷらするのみ

◎2017年 9月2日こんにちは! 今回はカザフスタンのアルマトゥイという町についてです。アスタナは、新しく作られた町という印象でしたが アルマトゥイは、そんなこともなく 昔ながらのビルなども多くみられます。でも、カザフスタンの高成長の影響か繁華街の…

旅好き女子におすすめする恋愛小説

今回は世界一周の記録から離れて、私の大好きな小説×旅について書きたいと思います。タイトルの通り、旅好きな女性がきっと気に入る小説を3作品ご紹介いたします。 どれも映画化されているような有名作品ですが、改めてお付き合いください。 ・「冷静と情熱…

【アクタウ 安宿情報】

こんにちは!アゼルバイジャンとカザフスタンを繋ぐ港町 アクタウについて あまり宿情報がないので、記事にしてみました!◎2017年10月末①Hostel Aktau Keremetブッキングドットコムにも掲載さている宿です。値段:ブッキングだと高かったんですが、直接交渉…

【アクタウ】でトルクメニスタンビザを取得

◎2017年10月25日申請こんにちは! 今日は、カザフスタンのアクタウでトルクメビザを申請したことを記事にします。アクタウは、カザフスタンの西に位置する町です。 ここからアゼルバイジャンへのフェリーや安い飛行機が出ています。しかし、なんとこの町には…

【旅小説】いちごタルト

短編小説とも言えないような妄想の散文を 時々書いてます。海外旅に絡めた内容にしています。 もちろんフィクションです。恥ずかしいのですが、 こういった妄想を日々しながら旅をしてるので、 私の個性として掲載します(*^^*)よろしければ、ちらっと読んで…

【列車移動】アスタナ→アルマトゥイ

◎2017年8月31日この日は、アスタナからアルマトゥイへ移動する日でした。アスタナはカザフスタンの首都で、アルマトゥイは旧首都。今もアルマトゥイの方が栄えています。 カザフスタンが大きくて、アルマトゥイが東に位置しているから、 真ん中あたりのアス…

【アスタナ万博】2017年カザフスタンEXPO体験記

◎2017年8月31日アスタナ市内観光を終えて、次の日はアスタナ万博へ行ってきました。私が小学生の頃、愛・地球博が愛知県で開催されて「万博楽しい!」という強烈な思い出がありました。今回もめっちゃ楽しかったです。 ちなみにアスタナ万博のテーマは「未来…

【アスタナ】近未来都市、市内観光

◎2017年 8月29日今回中央アジアから旅をスタートするにあたって、記念すべき最初の町は カザフスタンの首都アスタナに決めました(^^)愛知の中部国際空港からアスタナが中華航空で3万5千円程度だったことと、 アスタナで万博が開催されていたのが決断の決め手…

旅再開、スタートはカザフスタンから。初日の気持ちを思い出す。

2017年8月27日より、旅を再開しました。 スタート地点に選んだ場所は、カザフスタンのアスタナです。 私はヨーロッパから一時帰国で日本へ帰りました。 しかし、次はヨーロッパスタートではなくアジアから…世界一周でありながら東周り半周と西回り半周という…

一時帰国?ニート生活?旅の間にしたこと

ヨーロッパから日本に戻って、割と長く旅を一時休憩してました。 3か月弱。 その間にしたことについて①教員採用試験の勉強 落ちてしまいましたが、そんなに甘くないと思っていたので仕方ないです。②勉強しつつ高山のゲストハウスのヘルパー 1か月の間、実…

世界一周を2回に分けた理由とメリット、デメリット

こうして、ミラノから日本へ帰りました。私の前半の旅は終了です。 2016年末から半年弱の旅でした。 どうして2回に分けたかというと、まずは単純に日本でやりたいことがこの時期にあったからです。帰国してから、学校の先生になりたいと思っているので、そ…

とんでもなく、お金を使って好きなとこへ飛んだ旅。

帰りはイタリアはミラノからです。 ミラノから日帰りでトリップしました(^^)まずは、スイスへ。 スイスといえば、鉄道。 マッターホルンのある町に行きました◎日帰りで鈍行列車に乗って。 やっぱりヨーロッパの鉄道旅は、車窓からの景色が美しくて楽しいです…

セネガルでアフリカを感じる旅

西アフリカのセネガルに行ってきました(^^)元々アフリカを旅するのはハードルがとても高いものと思っていたので、モロッコ、エジプトとケニアなどのサファリだけちょこっと行けたら良いなぁ程度に考えていました。ただ、モロッコでアフリカを一通り旅してき…

トランジット観光♡

モロッコの後に思い切って行ってみたい国がありました! 航空券を調べたら、モロッコからではなく、スペインに戻って、さらにポルトガルを経由した方が安いことが判明。トランジットを利用して、その2つの国を観光しました。まず、スペインへはセウタという…

モロッコ大好きです。

カサブランカの街に着いて、歩いてみて イスラーム文化、アラビアン文化を肌で感じて、 世界を旅するってこんなにもこんなにも面白いんだ!と改めて感じました。今まで旅してた南米の文化やなんとなく知った気になっているヨーロッパの文化とも違う文化が、…

バルセロナお一人様

大西洋を渡って、いざスペインへ♡ ずっと南米などの旅だったからか、ヨーロッパに来てカルチャーショック。 恥ずかしさ&物価高いという気持ちが。まず服装…タイパンツとゴアくらいしか長ズボンがないって。 日焼けもすごいし、化粧も私は基本してない。(タ…

キューバの話

カンクンから2泊3日のキューバ旅行へこの日程に関しては、心の底から後悔してます(泣) が! キューバのリゾート地バラデロから、スペインまでの安い航空券をはやめに取っていたから致し方ないです。 3万5千円くらい? (ユーロウイングというルフトハン…

カンクンの忙しい日々

グアテマラからは思い切って飛行機でメキシコ、カンクンへ。インタージェットという飛行機に乗りましたが、値段も安くて短い時間なのにスナックやジュースがついて快適でした。カンクンは、有名な観光地なのでメキシコの中でもかなり治安が良い印象でした。…

世界一美しい湖と言われる理由

グアテマラのセマナサンタを見た後は、 アティトラン湖へ行ってきました。この湖は、世界一美しいといわれています。うーんそれはやっぱりもしかしたら言い過ぎかも。と思う気持ちを隠せませんでした。ただこの湖は、ただ単に水が綺麗だとか自然の景観が美し…

グアテマラ、アンティグアのセマナサンタ

こんにちは。リアルタイムは、ウズベキスタンのリシタンにいます。 日本語学校の「noriko学級」というところで、ちょっとだけ先生体験をさせてもらっています。 とっても素敵な場所です。おすすめです。 サンクリからシャトルバスでグアテマラへ行きました。…

さんくり。

オアハカの後は、サンクリストバルラスデカスへ。この後、グアテマラにサマナサンタという祭りを見に行こうと決めたので急ぎめで行動してました◎サンクリは、ヒッピーの街と言われるほどアートスティックな場所でした。 バスキングしてる人など賑やかな町並…

オアハカ。たなばた。かわいい街。

お値段高めのというバスを利用してたので、到着バスターミナルも綺麗でした。 まだ早朝で暗かったので、ほんの少し仮眠して、たなばたという新しくできた日本人宿へ。南米で出会った方から最高だったと噂を聞いていたので楽しみにしてました。結論、最高でし…

テオティワカン遺跡へ

サンフェルナンドで出会った方数名とテオティワカン遺跡へ行くことになりました。 メキシコの目玉のイベントの一つです。朝、早いということで同行者の一人が朝ごはんを作ってくれました。日本食。 しかも、お代は良いよーとのこと。 なんという優しさ。そし…