読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

予防接種決めたーっ!

旅の準備

1年間 の世界一周で...

わたしはこの予防接種を受けます( ´ ▽ ` )ノ

 

【予防接種まとめ】

日本 名鉄病院

1.抗体検査 (5200円)

*結果によっては追加接種有り

2.4種混合

ジフテリア(D)、百日せき(P)、破傷風(T)、ポリオ(IPV)の4種類 (8400円)

3.日本脳炎(6500円)

 

タイ スネークファーム病院

4.黄熱病

5.A型肝炎

6.腸チフス

7.髄膜炎

 

f:id:tabikaze-b:20161206171424j:plain 

 

元々、タイを2ヶ国目で行くことにした理由も予防接種が目的だった。

言わずと知れたスネークファーム病院で格安で受けよう!

と決めていました。

 

スネークファームは、赤十字病院であり、多くの日本人バックパッカーが実際に予防接種を受けているから大丈夫(*^^*)

そう思って、日本での予防接種については全く調べていませんでした◎

 

しかし、旅が近づくにつれて色々なことが心配に...

 

抗体検査は日本でしたほうが良い?

狂犬病は接種しない予定だけど大丈夫かな?

破傷風は単体で打ったら副作用がでる?

 

????

 

先輩旅人のブログを読んで勉強すればするほど、解決する気持ちと同じくらいに不安と謎も生まれてくる...

 

一ヶ月をきってしまったギリギリではあるけど、当初のタイのみでの接種の予定をへ変更して、東海地区で一番メジャーな名鉄病院に行ってきました(*^^*)

 

その時は、 

おたふく風邪にかかってなかったので、

抗体検査だけでも日本でしてもらおう!

その時に海外でこの予防接種受けようと思ってます!

という相談をしよう、くらいに考えてました〜◎

 

名鉄病院は名古屋駅の隣の栄生駅にある。

 

駅直結でとてもとても綺麗!

治療費の支払いも自動精算機を使うようなハイテクな病院だった!

 

(ただ、インフルエンザの予防接種のピークということもあり、予約は出来なかったので、予約不要で受けられる火曜と木曜の午後に行かなくてはなりませんでした)

 

11時半から受付開始で、32分くらいに病院に到着したけれど、既に何人もの人が待っていた!

 

結局、お医者さんに診療してもらうまでに2時間待ちました。

 

予想していたことだから仕方ないっ(>_<)

 

待合室には、子供連れもいたけど、ネパールの地球の歩き方を熟読してる人やアメリカ留学すると話してる人もいた。

 

看護婦さんに、

「どこの国に行くの?」

と聞かれた時、

「南米やアフリカに長期滞在予定です」

と答えたら、ちょっと腑に落ちない様子だったので、

「あっ世界一周予定です」

と付け足したら、むしろそっちのほうがよくあることらしく、そういうことね!と納得してくれた。

 

未だに、「世界一周」という言葉に照れてしまうわたしなんかよりもよっぽど慣れている、病院でした(*^o^*)照

 

お医者さんに呼ばれて、

 

世界一周予定であること

基本的には海外で予防接種を受けたいこと

出発は29日であること

まだ仕事中なのでなかなか平日に来ることが難しいこと

 

を、伝えた。

 

すると、お医者さんはつよく日本で打ったほうが良いものもあると言われました。

 

具体的には、4種混合と日本脳炎に関しては国内のワクチンを強くすすめられました。海外だと、粗悪品もあるよーって。

 

そして、案の定、

うーんどうしよう?!タイで打ったほうが安いんやけどなぁ!!それに赤十字病院やし大丈夫やないんかな??でも先生が言ってるし...

と、わたしはあわあわしてしまった。

 

結局、この二つは今から打つね!良い?

という言葉に流されて、そのまま打ってもらうことになった。

 

(相談させてもらった結果だし、後悔は全くしてないけど、どうして日本で打ったほうが良いのかもっとちゃんと聞くべきだったと反省はしてます。

旅を通してこういう流され安いところを、改善できたらいいなー...)

 

迷ってた狂犬病に関しても、世界一周するのであれば打ったほうが良いよと言われました。

 

ただ、ワクチンが手に入らないことというよりは、噛まれてから5回ワクチンを接種することが旅のあしかせになったり、大変だからということを話されておりました。

 

狂犬病に関しては元々今回は予算や日程的に見送ろうと思っていたので

、もしも噛まれた時にそれくらい大変なことになっても、それは仕方ないなと思ったので、打たないでいこうと思いました。

(ワクチンがなかなか手に入らないような国や地域だったら考えますが)

 

その他の予防接種に関しては、

国内で打たなくてはいけないということは言われませんでした。

黄熱病なんかは海外のほうが安いから良いよって。

 

とにかく、この二つに関しては世界一周に関しては必要なものだし日本で打ったほうが良いねーってことみたい。

 

抗体検査は元々の予定通り、実施したのでその結果次第では追加接種をするかもしれません。

 

A型肝炎等も再訪した時にすすめられるかもしれませんが、基本的に予算のことも考えてタイで打ちたいと思ってます。

 

今回、予算的にはタイで打つより少し高くなったかと思うけど、相談してプランを立ててもらえて、心が軽くなったのも事実です。

 

「お金と安心」

保険もそうだけど、予防接種もとても悩ましい問題です。

 

 

 

あっあと、今回の良いことは、

 

 

 

 

 

 

タイの予防接種もこの調子で、副作用なく元気に過ごせたら良いなぁ〜

f:id:tabikaze-b:20161207184611j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。 押してもらえたら嬉しいです◎