世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

青い山、ブルーマウンテン

オーストラリアの世界遺産

ブルーマウンテンにいってきました(*^^*)♪

シドニーから電車で二時間くらいで行けます⭐

ユーカリの木々が広がります。
このユーカリの葉に含まれるオイル成分が蒸発して、森全体が青みがかることが、名前の由来らしい💡

こちらの公園をウォーキングして、森林浴を楽しみました\(^o^)/

f:id:tabikaze-b:20170121175401j:plain


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております⭐
1日1回上記のボタン押して頂けたら嬉しいです(´- `*)♥

絶景の見えるエコポイントという場所からスタート✨


オーストラリアのイメージ通りのごつごつした岩。(有名なスリーシスターという岩)


f:id:tabikaze-b:20170121200636j:plain

f:id:tabikaze-b:20170121195854j:plain

虹が浮かぶ滝。

f:id:tabikaze-b:20170121200538j:plain

緑豊かな散策路。

f:id:tabikaze-b:20170121200613j:plain

ピクニック気分の高まる手作りサンドイッチ。

f:id:tabikaze-b:20170121185750j:plain



楽しそうな巨大アトラクション。


f:id:tabikaze-b:20170121200712j:plain

ん?!森の中に突如テーマパーク的なものが!?


ジェットコースター並みの傾斜をかけ降りる
レールウェイ!

実はこのウォーキングコースは
急斜面を一端降りて(45分くらい)その後また登らなくてはならない(45分くらい)のです(^∧^)💦

ちなみにこの赤い矢印の向きの方がまだ登りコースが楽です!



f:id:tabikaze-b:20170121200749j:plain


こんなに急な階段♥

f:id:tabikaze-b:20170121200806j:plain


この一方行にあるのが、レイルウェイやケーブルカー✨

これを使えば簡単に登ることができる(*´ー`*)

しかし!!
めちゃくちゃ高い( ;∀;)
一回乗るのに19ドル💰
乗ってない私はなんとも言えないですが、
いくら景色が良いからといってこれは高い!節約したい!!

と、思って頑張ってのぼりました(´- `*)♥

登りコースはきつかったですが、途中で先ほど紹介した滝の絶景が見れたり、ところどころにベンチがあって休めたりしたので、そんなに体力なくても大丈夫でした!
久しぶりに良い汗かいた🌷

ちなみにまた節約的な話題ですが(笑)
ブルーマウンテンのアクセスについて💰
私たちは今回電車&市営バスを利用して安く行けました🎵


ネットで検索すると、観光用バスと電車代がセットになった50ドルほどのチケットが紹介されてますが、電車代往復10ドルくらい。
市営バスは二回だけのったので合計3ドルくらい。でした。安い!!

細かくまとめてあるブログが多数あるので参考にしてみてください。

ちなみに、その市営バス結構分かりづらいです。観光客は観光用の高いバスに乗って欲しいんだなぁと感じずにはいられません。(笑)
駅前はこんな感じ観光客向けのバスがごり押し!


f:id:tabikaze-b:20170121201116j:plain


そういえば、マレーシアは観光客と現地の人で観光施設の入場料が違いました◎

観光客からお金をとることは地域のためには良いことなんやろーな。
観光客がその分満足できれば良いんだし!

とはいえ、やっぱり安く旅したいというつよーい思いも💡笑
安い公共交通機関が分かりやすくて、地元の人と同じように移動できる国、いいなぁと思うし...
観光でお金を儲けることと、公共交通機関の整備や地元価格の提供は矛盾してるけど、や安く分かりやすく旅できる地域は長い目でみたら人気になるのかな?

タイの王宮あたりってなかなか公共交通機関が難しいからトゥクトゥクやタクシーに乗る観光客が多いと思う。

でもあそこが電車で行けちゃったら、トゥクトゥクのおっさんの仕事減っちゃいそうー!

一昨日までいたパースは公共のバスがめっちゃめっちゃあって、観光客にとって非常にありがたかった(*^^*)

そういうバスの運転手にトゥクトゥクやタクシーのドライバーがなれればいいんかな?

うーん...

なんかよく自分でもわからん一人言でした( ̄▽ ̄;)



あと、ブルーマウンテン散策途中によく見かけたこの木↓

f:id:tabikaze-b:20170121195928j:plain

針ネズミたちが木に座って、雄大な景色を眺めてる後ろ姿に見えません?

偶然針ネズミのオブジェもありました\(^o^)/笑


f:id:tabikaze-b:20170121200846j:plain


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております⭐
1日1回上記のボタン押して頂けたら嬉しいです(´- `*)♥