世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

ラパス、ボリビア締めよう。

ボリビアの首都、ラパスへ

オルーロの宿がカーニバル需要で高いので
夜にラパスへ移動しました🚌

三時間くらい?

カーニバル中、雨がザーザー降るので、はやめのバスに乗ることにして急いでバスターミナルへ( ̄▽ ̄;)💦

なんとか間に合って、ずぶ濡れの中、ラパスでゆっくり休めることを期待して向かいました◎

なんてたってボリビアの首都だから、色々整ってるかな?って思って💡
 
とはいえ、治安は悪いと聞いていたので、バスターミナルからはタクシーで宿へー!!

23時宿に着いた♪

宿は町の中心部だったからごはんを求めて、ほんの少し外出しました!

町の様子は、汚くてなんか臭かった( ̄▽ ̄;)💦
屋台のハンバーガーゲット!
(ちなみにボリビアはMcDonald'sもありません!)


宿も奥さんは愛想いいんだけど、シャワーがほぼ水。
ラパスメチャクチャ寒いんだけどね( ノД`)

なんだかあんまりほっと出来ないなぁと心から思いました( ;∀;)

そうはいっても、翌日から張り切ってさあ観光です!!

①泥棒市

日曜日だけ、ラパスで特に治安の良くないエルアルトという地域で市がでます◎

そこで、私は......

人生初めてのすりに遭いました( ;∀;)💦


地球の歩き方にも散々、泥棒市は治安が悪いから自分が泥棒されないようにと注意書きがあったのに(泣)

このことについては詳しくまた記事を書きます!


②おばプロ
ラパス名物、おばちゃんプロレス!!
インディヘナのおばちゃんたちがわんやわんや戦う楽しいプロレス♪

こんな感じです🌷


f:id:tabikaze-b:20170306115820j:plain


インディヘナのおばちゃんがクローズアップ?されがちだけど、これは単に女子プロだと思いました◎

欧米人めっちゃテンション上がってる!!


③ラパスの夜景
ラパスはすり鉢状の地域にある街です。
上から見るとこんなに綺麗✨

ちなみに、上に上がれば上がるほど治安が悪くなります!
標高の高い地域だから、上の方が不便なんだろうな。

④魔女通り


f:id:tabikaze-b:20170306115920j:plain


リャマのミイラ!
謎の薬! 

⑤ティワナク遺跡
ラパスから車で1時間ほどの遺跡へ。
インカよりもずっと昔の文明です!


f:id:tabikaze-b:20170306115947j:plain


wikiによるとこの遺跡は破壊がすさまじくめぼしいものはないとのこと笑

しかし世界遺産🌏に認定されている歴史的価値のある遺跡です\(^^)/

ちょっと、遠いので時間に余裕があれば行ったら良いかと思います🌷


もう、私はきっと、ボリビアに行くことはないと思います!
ウユニも、満喫したし!
ウユニ以外はね、そんなにね。

(考え事
ただサンタクルスの沖縄の方が、集団移住した村は興味あり💡
南米の日系移民の歴史をあまり知らない。
なぜだろう?もっとそれは私が勉強すべきことだと思いました。ブラジルに多いのかな?やっぱりブラジルとアルゼンチンも南米のコースに含むべきか...)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております⭐
1日1回上記のボタン押して頂けたら嬉しいです(´- `*)♥