世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

エクアドルからコロンビアへ

エクアドルからコロンビアへ国境を越えました。

キトからイピアレスの国境は、治安が悪いと評判で、とても心配していた。

でも、オタバロマーケットを見て回ってから、バスを乗り継いで向かわなくてはならなかった為、
夜遅くなってしまった。

このときは、一緒に旅している人がいたので一人ではなかったけれど、どんどん辺りが暗くなったため
不安が募りました。

ただ、夜ご飯に食べた屋台のチャーハンがめっちゃおいしかった。

f:id:tabikaze-b:20170921223710p:plain

本当は、はやく国境を越えたかったけど、寄って正解でした。

その後、エクアドルの堺の町のバスターミナルで、すぐに「国境」と呼び掛けてくるタクシーを見つけ、両替をして出発。

バスターミナルって発展途上国こそ行きたい場所の名前を連呼したら、勝手に人が来て案内してくれるから便利だなぁといつも思う。笑

日本やヨーロッパみたいにちゃんと予約したり、時間が決まってたりって整備されてるのももちろん便利だけど、
これはこれで慣れたら楽。

暗い中、国境越え。
f:id:tabikaze-b:20170921223715p:plain

あれれ?

全然怖い感じない。

さくっと国境を越えて、入国もできました。
コロンビアのタクシーは、比較的きれいな、本当か分からないけど電話番号とか会社名のついているちゃんとしタクシーを選んで乗りました。

夜遅く23時くらいにイピアレスに到着しました。


いつも思うのだけど、「治安が悪い」「怖い」という情報を聞いた場所もいざ行ってみると大丈夫、何も嫌な感じしなかった。そんなパターンばかりです。
本当にありがたいことだなと思う気持ちと同じくらい、だからといって過信せず、気を引き締めて旅をしないといけないなと思います。

そして、その危険情報の入手方法や判断基準などってとっても難しいなぁとも思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ