世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【アスタナ万博】2017年カザフスタンEXPO体験記

◎2017年8月31日

アスタナ市内観光を終えて、次の日はアスタナ万博へ行ってきました。

私が小学生の頃、愛・地球博が愛知県で開催されて「万博楽しい!」という強烈な思い出がありました。

今回もめっちゃ楽しかったです。


f:id:tabikaze-b:20171028013710j:plain


ちなみにアスタナ万博のテーマは「未来のエネルギー」です。

人気パビリオンは、ドイツと韓国ということです。
ドイツは時間の関係で行けなかったのですが、韓国は行けました。
1時間くらい並んだかな?

未来のエネルギーというテーマですが、
理想のエネルギー国家に主人公が迷い込み、
そこの女の子とちょっと良い中になり、
最後女の子は自分は犠牲にして主人公を元いた世界に返すっていう
・・・ベタな泣かせるショーでした。

でもこれが楽しいんだなぁ。
アニメから飛び出して、俳優さんが舞台で踊ったりと分かりやすく楽しい演出。

他の国のパビリオンが未来のエネルギーということで固い演出が多い中で、一際賑わっていました。

ちなみに日本は、元々日本は資源がない国だったけど、はやくからエコに取り組み
(【もったいない】という言葉の紹介)急速な経済成長を遂げましたよ~
だから参考にしてね~みたいな展示でした。

最後に、VR体験が出来ました。

日本らしい真面目な展示でした。



f:id:tabikaze-b:20171028013738j:plain


パビリオンのスタッフが他のどの国より、接客態度が良かったのが印象的でした。

笑顔で物腰柔らかく、一流ホテルのような感じ。
日本の顔として働かれてるスタッフさんに尊敬の気持ちを抱きました。

他にアスレチックみたいな場所で発電体験ができる展示などがありました。

アフリカ館は完全にお土産物コーナーになっていたり、
南米はほぼ機能していなかったり国の個性が面白かったです。


以前より世界に詳しくなったからこそより楽しめました。

2025年に大阪で万博開催出来るよう動いているみたいなので、決まったらいいですね。

後、韓国パビリオンの人気だけでなく、中央アジアでは韓流ブームをすごく感じました。

キルギスの田舎町の女子高生はクラスで韓国のアイドルが人気と話をしてくれたし、
タジキスタンではなんと日本でも流行った「チャングムの誓い」のお買い物袋がバザール(市場)で多く売られていました。

韓国のエンターテイメント路線は、親韓を生む大きなきっかけになりそうです(^^)

日本も負けられないと、「福士蒼汰かっこよくない?」てキルギスのJKにはお勧めしてみました!

漫画やアニメの人気はあるけど、ファッションや芸能では日本って弱いなと思います。
韓国に負けずと劣らず、素敵な面があると思うから伝わったら良いです。

ランキングに参加しております◎
良ければ下記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ