世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【アクタウ】でトルクメニスタンビザを取得

◎2017年10月25日申請

こんにちは!
今日は、カザフスタンのアクタウでトルクメビザを申請したことを記事にします。

アクタウは、カザフスタンの西に位置する町です。
ここからアゼルバイジャンへのフェリーや安い飛行機が出ています。

しかし、なんとこの町にはトルクメの大使館が存在するのです。
私のように、ウズベキスタンでビザが取得出来なかった人や
国境受け取りが出来なかった人は

最後のチャンスで申請してみたらいかかでしょうか?

▼場所 

MAPS.MEの位置から移動していました。
Hotel Zhanuya」で検索すると分かりやすいかと。
建物は、新しくトルクメの国旗が目印です。


f:id:tabikaze-b:20171101004634j:plain



f:id:tabikaze-b:20171101004653j:plain



▼営業時間 
時間は9時から12時かと思います。
土日は休みだと思いますが、水や金の営業については不明です。

▼持ち物
・前後のビザコピー
・パスポート
・顔写真二枚
(他の大使館と同じ)

▼銀行振り込み 

有 
キルギスの大使館のように、事前にドルの振り込みを行います。
大使館でも銀行を案内されますが念のため下記に詳細を載せます。

f:id:tabikaze-b:20171101004725j:plain

▼私の申請の流れ
 
①10時ごろ大使館到着。
(現地の人が数人程いたが比較的空いている)
 
②建物内で各種書類に記入。
(ロシア語の自己推薦書?のようなものは大使が記入。ホテル名も住所が不明といったら、大使が自分のスマホで住所を調べてくれた。)

③終了後、12時までに事前金10ドルを銀行に振り込みに行くよう指示される。
住所の紙もらえます。
(私は2GISというカザフのバスアプリを取り忘れていたので、場所が分からず仕方なくタクシーで行きました。)

④振り込みは、銀行の窓口の人の言われるがままにスムーズに終了。

⑤支払い後にもらった証明書を大使館に提出。

⑥メールアドレスに連絡するといわれ終了。

⑦11月1日にビザを取りに来るようにメールにて指示されました。

特記すべき点としては、大使がめちゃくちゃ優しい!

色々な書類を大使自ら記入してくれました。

英語がそんなに出来ないようなのですが、そのことで向こうからごめんねって。

また、私はバックパックを背負って直接大使館に行ったので、
銀行へ振り込みに行く時ここに置いてもいいか?と聞くと、
最初は困ってたけどいいよと言われました。

そして、メールアドレスで結果の連絡をくれるといわれたトルクメ大使館はここだけです。

(私はビシュケクドゥシャンベタシュケントすべて行きました笑)

ただ、このブログを書いているのは10月31日です。

明日無事に受け取ることが出来たか、またここに更新したいと思います。

◎私はそのまま、トルクメとの国境近くのジャナオゼンという町へ行くので!

以上、マイナーなアクタウのトルクメ大使館情報でした。

★取り急ぎ追記★
11月1日にビザもらえました!

ただ、なぜか、最初に振り込んだ10ドルは手違いだったごめんと言われ現金で返され、改めて55ドル銀行に支払いに行きました。
だから申請時に銀行は行かない手順になるかもしれません。


また、営業時間について、大使館の看板には9時半13時までと書いてありました。
しかし、実際は9時10分くらいには入れました。


ランキングに参加しております◎
良ければ下記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ