世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【キルギス・南旅館】まとめ 2017年夏~秋

こんにちは!

今回は、キルギスの首都ビシュケクにある南旅館についてまとめます。
私はサクラゲストハウスにも1泊だけしましたが、
基本的にビシュケクではこちらの宿にお世話になりました。(計19泊)
VISA取得の関係で長くなりました。

思い出深い宿なので、まとめ情報を載せることにしました。

【基本情報】

値段:350ソム
ネット:wifiすごく速い
オーナー:日本語の話せるヌルダンさん、そのお母さんのどちらかが滞在
設備:ドミトリー、ベッド8つ
   シャワーとトイレ別で一つずつ(団地の一部屋を民泊)
備考:旧ソ連圏を長期滞在しているFさんが毎晩シェア飯を作ってくれたり、
旅の情報を提供してくれたりします。

【行き方】

①マルシュ(乗り合いバン)で近くまで行く。

・西バスターミナルから マルシュ132番(乗り合いバン)
バスターミナル向かい側ではなく、西の端にあるシェアタクシー乗り場の奥から出発します。
始発なので、駐車場に132番マルシュは停車しています。

・オシュバザールから マルシュ T10・103・132・225・199 など多発

▼ポイント
・ ビシュケクで大変便利な「Bus.Kg」というマルシュ検索アプリを事前にダウンロードください。
・アプリ地図のここが南旅館の近くのバス停の位置です。目的地に選択ください。


f:id:tabikaze-b:20171029170926j:plain


②バス停から南旅館まで

・道の反対側に渡り、薬局の横の脇を進んでください。
すぐに右に曲がり、団地内を進むとすぐ突き当たりに出ます。
そこは左に曲がって、奥から二番目の建物。

▼ポイント
南旅館の位置は、「MAPS.ME」に日本語表記で掲載されてるので、それを頼りに行けます。


f:id:tabikaze-b:20171029170907j:plain



③建物の前に着いたらインターホンを押す
・2、2、Kを同時に押す。
・「ヤーヤポニャーツーリスト」とか「日本人です」とか言えば、開けてもらえます。

【南旅館 こんな人に向いているよ】

どんな宿もその時宿泊していた人で雰囲気が変わるので、一概には言えませんが、
私が宿泊していた時に感じた事を基にまとめました。

▼向いている人
・旅の情報が必要な人
特にビザ情報に強いです。また、中央アジア全般の観光情報や注意点なども教えてもらえます。

・一人旅や長期旅行者
日本人宿であることと、MAX8人(夏場は廊下などでも寝てる人いるらしいのでもっと多いかも)
なので必然的に仲良くなります。

旅の寂しさを解消できます。
また、シェア飯するのでおいしい日本食や旧ソ連料理が食べられます。(Fさんがいる時に限る。)

▼逆に向いていないかも…な人
・短期旅行者
1泊だけで移動するなら立地のもっといい場所をお勧めします。
(サクラゲストハウスとか)

・日本人同士の交流を求めていない人
狭い空間に長期でいるので、人間関係にストレスを感じる人はやめたほうがいいと思います。

・民泊スタイルに抵抗がある人
看板もないし、宿に行っても誰もいないこともあります。宿としての機能は足りない面が多々あります。


【その他 プチ情報】

スーパーマーケット:徒歩10分程度にグローバス(MAPS.MEに日本語表記有)

商店の集まっている付近:たまに手作り飲むヨーグルトが路上販売されていて美味しい。(ケフィールと言えば買えます。)
生ビール屋さんもある!

ケーキ屋さん情報:近くの商店の集まりのとこに安いお店が一つ。
徒歩10分程度に高級ケーキ屋あり。
(18時から半額セール)
コスモパーク:週末に蚤の市が開催される。
旧ソ連のピンバッチがとてもかわいい。



【私の思い出】

初めに南旅館を訪れた日は、本当に長期!の旅行者の方(5年とか)や玄人みたいな方が多くて、
馴染めるのかと心配していましたが、
みなさんの旅の情報量や経験に圧倒されつつも、
色々教えてもらえて本当に助かりました。

また、Fさんの作るシェア飯が安くてとんでもなく美味しいです。
(時間帯が遅くて、夜中におなか一杯になるのは太りそうではありましたが…)

みんなでわいわいする時間も、
元々日本人宿やゲストハウスでの交流が好きな私にとっては、非常に楽しい時間でした。

Fさんやヌルダンさんがたくさん教えてくれるので、現地の人しか知らない旅情報も知れました。
イベントや市場でキルギスの食生活を教えてもらったり・・・。

ここで出会った人とタジキスタンウズベキスタンで再開したり、
私にとっては本当に中央アジアのホームが出来たと感じるくらい素敵な宿でした。


f:id:tabikaze-b:20171029171021j:plain

(ちなみにこれは、湖に行くから一度、チェックアウトしてまた戻ると伝えたら、おばあちゃんがちゃんとシーツを用意して待っててくれててちょっと嬉しかった時の写真♡)

ランキングに参加しております◎
良ければ下記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ