世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【トクトグル経由】ビシュケクからオシュ

◎2017年9月27日~28日

ビシュケクからオシュは12時間ほどのシェアクシーで向かうのが定番だが、
私は今回途中のトクトグルという町で一泊することにしました。

理由①
オシュから12時間はきつい

理由②
直接、オシュに行った場合、夜遅くに到着して二日目から観光するなら、
二日かかるけど、翌日、トクトグルを朝出て、午後に到着してオシュを観光しても良いな
と思ったから

そんな理由で間を挟むことに、結果的にはうーんどちらでもよかったかなという感じです。
単純に間の町を挟むことで疲れはしなかったんだけど、
トクトグルという町に特に見どころがなかったのと
トクトグルとオシュ間がマルシュだからめちゃくちゃ時間がかかった。(6時間くらい)
タクシーじゃないからオシュ到着が割と辺鄙なバスターミナルで困ったからです。
14時半くらいにオシュに着いたんだけど、思ったより遅くて観光できなかった。
値段的には宿泊費を入れても、直接タクシーで行く場合とほとんど同じくらいです。
宿をバスターミナル近くの格安の古いとこにしたらむしろ泊まったほうが安いかもという感じです。

だから、田舎村に泊まってみたいなぁとか、とにかくゆっくりキルギスを堪能したい人にはこの方法をお勧めします。

それにしてもこの道・・・本当に本当に景色が美しかったです!
トクトグルに行くまでに峠を越えるんだけど、
今まで見たどの景色とも違いました。
黒々とした大地に光が浴びて、雪がぱらつくさまがおどろおどろしくもあり、生命力を感じました。
たくましく生きる羊飼いの姿が印象的。
途中羊の群れをなんども追い越したり、邪魔されたりするのですが、
羊のお尻がめっちゃかわいい!


f:id:tabikaze-b:20171101020928j:plain


この後タジキスタンに行くから、こんなの絶景の序の口だろうと思っていたんですが、
パミールやワハーンを越えた今もこの景色がもう一度見たいと思っています。

そして、油断して写真を撮らなかった自分…(´;ω;`)

だから、トクトグルへ行くか行かないかというよりは、
夜行で行ってこの景色を見ないのはもったいなないなという感想です。

後、オシュのこの団地の絵がめっちゃかわいかったです。
オリンピックのマスコット!旧ソ連好きには有名みたい(^^)/


f:id:tabikaze-b:20171101020859j:plain




【行き方】

・西バスターミナルの東の外れよりトクトグル行きのシェアカー
(トクトグルって連呼したら連れてってもらえます)
・トクトグルからオシュは毎朝7時頃にバスターミナル発

ランキングに参加しております◎
良ければ下記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ