世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【パミール高原】地元の人達とわいわい

◎2017年9月30日〜31日

今日は、タジキスタンで最も有名な
パミール高原についての記事です!

パミール高原とワハーン回廊という、
自然の美しい道を行くことが旅人が
タジキスタンに行く最大の理由だと思います◎

私は今回、オシュにあるオシュゲストハウスからタジキスタンのムルガブ行きのシェアカーを予約しました。

チェックインしたらすぐにオーナーに、明日のシェアカー空いてるよ!と言われ急遽決定(^o^)💦
1日くらいオシュを観光しても良かったけれど、タジキスタンも寒くなると思ったのでさっさっと出発することにしました。

他のゲストハウスだと少し値段が、安くタジキスタンのムルガブに行けるみたいです。

てっきり、宿で一緒だった外国人のバックパッカーたちとシェアすると思ったら、
早朝、その時間に居たのは私だけでした!

代わりに車で一緒になったのは…
こんな可愛い二人の姉妹とおばあちゃんたちです!


f:id:tabikaze-b:20171102025258j:plain


元々、パミールやワハーンは、公共交通機関がなく、各主要都市をシェアカーで周るしかありません。
もしくは、旅人同士で貸し切ってしまって、効率よく回る方法!

私は後者で本当は行きたかったのですが、
キルギスで仲間が作れず一人参戦になりました◎

だから、本当はすごく不安に思ってました。

でも、1日目のムルガブまでのシェアカーを終えて、それは全くの杞憂だったと気づきました(^o^)

なぜなら、地元の人たちと乗り合わせるシェアカーはとっても楽しいからです。

この二人はもちろん、おばあちゃんたちとも
会話にならない会話を楽しみました!
二人がめっちゃ可愛かった。
お姉ちゃんが狭そうだったから、
私の膝に乗りなよ!
と提案しても最後まで
乗ってくれなかった(笑)
でもそれもおかしかった!

途中でチャイタイムを挟みつつ、みんなで和気あいあいと進みます。

また、タクシードライバーに明日、ムルガブからホーローグという街まで行きたいことを伝えたら、その日の宿と車を早速用意してくれました。

といっても、それはそのドライバーの家での民泊とドライバーの友達の違うドライバーの紹介です(*^^*)

旅人がとても多いので、パミール沿いの人たちはこんな風に慣れた様子で、私に色々提案してくれました♪

ドライバーのお宅は、じゃがいもとお肉の塩辛炒め物やナンなどが夕飯に出てとても美味しかったです。
またそこの家族がみんなかなりアットホームにむかえてくれて嬉しかったです。

2日目は、ムルガブからホーローグまで。

この道がパミール高原の本番です。
広がる大地と高知ゆえの空の近さ。
確かにそこには絶景がありました!


f:id:tabikaze-b:20171102025326j:plain


しかし、私は気づいてしまいました。

この景色、すぐに飽きてしまう‥‥

だから、正直景色よりも車の中で、
コミュニケーションとった地元の人たちとの時間の方が私にとっては印象的です。

ただ、旅人同士でシェアカーした場合の最大のメリットは好きなところで止まれることです。
そして、写真撮影タイムが始められる。
写真を撮りたい人や自然の絶景が好きな人にはおすすめです。

【移動情報】
オシュ→ムルガブ 2500ソム
(オシュゲストハウスで手配)
ムルガブ→ホーローグ 150ソモニ
(前日のドライバーに交渉)
ムルガブ宿 ドライバー宅 10ドル

ランキングに参加しています。
下記ボタンを押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ