世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

カオサンロードより南国へ

旅立って9日になりました(*^^*)

2泊したカオサンロードを離れて
プーケットへ!!

カオサンロードでの思い出

旅人の聖地カオサンロード!



f:id:tabikaze-b:20170105230544j:plain



f:id:tabikaze-b:20170105230559j:plain



f:id:tabikaze-b:20170105230627j:plain




それからカオサンロードから徒歩でいける
国立博物館の日本語無料ガイドに参加もしました\(^o^)/ほくほく

水曜日と木曜日の九時半に直接博物館に行けばボランティアガイドさんに会えます♪
予約は不要です。



f:id:tabikaze-b:20170105230656j:plain



f:id:tabikaze-b:20170105230708j:plain



世界史で勉強してきた
スコターイとラーマヤナとか
ワードがでてきてテンション上がりました♪

ただ、観光地をふらふらするだけでなく
歴史などの解説もちゃんと調べたいなぁと思った。

私は文学部かつ前職も出版関係だった、本好きなので

旅で出会った文学について

まとめていけたら良いなぁと思います♪

ラーマヤナからはじめたいので
お待ちください(*´ー`*)笑


その後は、夜18時からカオサン発のプーケットへの夜行バスに乗車。
到着は翌日の11時予定とのことで


バスに乗車15時間(@_@)


夜行バスは東京名古屋間の5,6時間なら
何度も何度も乗っているけど

その倍以上かぁ

でも長距離バスはバックパッカーの越えねばならん試練( ̄▽ ̄;)

頑張るぞーっと乗車!!

結果的には爆睡してあっという間に朝!!

余裕じゃないか(*´ー`*)と思ってたのだけど

そこから乗り換えに乗り換えを重ねて結局到着が15時半!!!


20時間くらいの大移動でした( ̄▽ ̄;)

プーケットにバスで行くには

南バスターミナルから直通のVIPバス
(1000バーツと言われた)

今回乗ったカオサンからのスラタニーで乗り換えるツーリストバスがあります。
(750バーツ)


カオサンから行けるし価格も安いので
ツーリストバスにしたけど

バスに乗ったらもうエージェントの人はいません。
ドナドナの様に到着したらそこで待つ人に
次の行き先を振り分けられます。

スラタニーで二時間近くバス停で待った後は、プーケット行きの人、タオ島行きの人など行き先ごとにわかれます。

プーケット行きの人たちと、小さなバンで雨の中移動!!



f:id:tabikaze-b:20170105230747j:plain


ところが、乗るはずのツーリストバスがいっぱい( ;∀;)

その後私たちだけ、雨の中、公共のバス乗り場につれてかれそこから別のバスに乗車!



ツーリストバスより大きくて快適だったので
ラッキーと思っていたけど、なんとそのバス直接プーケットには行かず別のビーチカオラックへ寄ってから行くとのこと( ノД`)
さらにそれは途中で、何度も止まるバスだったので予定より大幅に遅れてのプーケット着...



f:id:tabikaze-b:20170105230805j:plain



5年前にカオサンからカンボジアにツーリストバスでいったときも、国境越えるときにお金を要求されたり、到着場所がバス停ではなく、何もない場所&地元のトゥクトゥクが待機したいた(乗らざるを得ない状況)ことがあったので、やっぱり観光客向けのバスは慎重に選ばないとダメだなぁと思いました(*´ー`*)汗

まあ無事に着けたから良かった!


今日はゆっくり休んで
明日から念願のプーケットでのダイビングライセンス取得です(*^^*)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングに参加しております◎
良ければ上記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)