世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

世界一美しい湖と言われる理由

グアテマラのセマナサンタを見た後は、
アティトラン湖へ行ってきました。

この湖は、世界一美しいといわれています。

うーんそれはやっぱりもしかしたら言い過ぎかも。

と思う気持ちを隠せませんでした。

ただこの湖は、ただ単に水が綺麗だとか自然の景観が美しいとか
そういうところだけではない魅力があるのです。

それは湖を取り囲む様々な小さな村が今なお美しい先住民の暮らしを保っている点です。

特に、織物が盛んなこの国は村ごとに刺繍の柄が違うといわれています。

いくつかの村を訪問しました。
f:id:tabikaze-b:20171017003510p:plain


観光客が来ているとはいえ、まだまだ整備されていない本物の暮らしが見れます。

もちろんここでも民族衣装を写真に撮ろうとすると本当に嫌がられるので、気を付けましょう。

でもそれだけ、自然な暮らしとしてこういった衣装を身にまとう習慣があるのだなぁと感心してしまいます。

サンペドロデラグーナという町には日本食屋も日本人宿もあります。
外国人に愛される不思議な村々。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ