世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

キューバの話


f:id:tabikaze-b:20171019214303j:plain

カンクンから2泊3日のキューバ旅行へ

この日程に関しては、心の底から後悔してます(泣)
が! 
キューバのリゾート地バラデロから、スペインまでの安い航空券をはやめに取っていたから致し方ないです。
3万5千円くらい?
(ユーロウイングというルフトハンザの関連会社が飛んでます♪)

でも、この経験からはやめにチケットを取るときはかなり余裕を持たせること!を学びました。

航空券捨てて取り直そうか真剣に悩んだ。

キューバは、びっくりするくらいスペイン語しか通じなかったので大変でした。
幸い、スペイン語に堪能な旅友と一緒だったので、かなり助かりました◎


まず空港に着いて、噂に聞いてた通り長い列を並び両替をします!
(ツーリストカードはカンクンの空港で簡単に手に入り、心配してた保険の証明も特に何も聞かれなかったです。)

そして、奮発してクラシックレトロカーのタクシーに乗って中心地まで(*^^*)
ここで一気に観光気分が上昇♪

途中で新市街に寄ってもらい、キューバといえばの壁にてポーズ★

宿はすぐ見つかるので安心してください!
たくさんの民泊やっているお家があります。
もしもそこがいっぱいでも、友達や近所の人を紹介してくれます。

私たちはマンションの一角にあるお部屋へ。
ここからの見晴らしが良くて、キューバの屋根裏部屋みたいな、隠れ家感があって良かったです。

市内は、到着後にぶらぶら。
雨が降ってたのもあって適当に街を歩くって感じで終わってしまいました。

念願だったキューバのモヒート♡
めっちゃ強い!!!

夜にほんの少し海沿いを散歩しました。

次の日は、バラデロへ移動。
こちらも念願のオールインクルーシブ!
(前日に予約しました。)
でも100ドルくらいだったから、そこまで割安感はなかったです。
でも、せっかくバラデロに行くという気持ちとお酒好きだったから奮発しました。

めちゃくちゃ良かったです!

プライベートビーチや美味しい食事。
ひたすら飲んだお酒\(^o^)/

カリブ海の美しさがたまらなかった。

ずっとふわふわ酔っ払ってた最高の1日でした。

キューバ社会主義の歴史とか文化については正直短すぎて、あまり感じられなかったので反省してます。
日本に帰ったら折に触れて関連書物を読みたいと思います。

ランキングに参加しています。
下記ボタンを押して頂けたら励みになります(*^^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ