世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

トランジット観光♡

ロッコの後に思い切って行ってみたい国がありました!
航空券を調べたら、モロッコからではなく、スペインに戻って、さらにポルトガルを経由した方が安いことが判明。

トランジットを利用して、その2つの国を観光しました。

まず、スペインへはセウタという街から船で入りました。
有名なのはジブラルタル海峡だけど、シャウエンからはセウタの方が近いです◎
あまり、情報がなかったのですがバスの運転手さんなどに伝えたらどんどん「こっちいけ、あっちいけ」と教えてもらえてスムーズに行けました。

ただ、国境で他の人たちと歩いていたらスタンプを押されずに越えてしまって、びっくり!急いで戻って押してもらいました(汗)

スペインはアンダルシア地方を観光♪マラガという街、アルハンブラ宮殿のあるグラナダを。
夏のヨーロッパのキラキラした感じがまばゆくて美しかったです。
でもやっぱりヨーロッパ一人は寂しいな。


f:id:tabikaze-b:20171021131657j:plain

マラガはピカソの故郷なので、ピカソ美術館があります。
これがとっても良かった!

ピカソってよく分からないなぁっていつも思ってたんだけど、こんな風に相手に考えさせること、観客と対話する絵を求めていたんだなと知りました。

決まりきった美しさを描くのではなく、美しさとは何かを問うような絵を描いていたのだなと思いました。

アルハンブラ宮殿は、マラガから日帰りで行ったら余裕でチケット売切れでした(^_^;)
事前に予約するか、早朝に並ばないと駄目みたいです。
この頃はそんな元気と余裕と旅への貪欲さがなかった。
でもイスラーム文化の色濃いグラナダ街歩きも楽しかったです。

続いて日帰りリスボン観光♡

f:id:tabikaze-b:20171021131736j:plain

リスボンといえば、路面電車!可愛い!
後はエッグタルトを食べて市内の有名どころをぷらぷら回りました。
なんだかスタンプラリーみたいな、主要どころをひたすら行く旅になってしまったと思います。

いろんな国、いろんな場所に行くのは体力や手間、お金がいるから(調べたりするのも本当に大変!)すごいことだと思うけど、やっぱり、ずっと高いモチベーションで観光し続けるのは難しいから長期はのんびりじわじわのほうが私には向いてるなと思います。

ランキングに参加しています。
下記ボタンを押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ