世界一周 かなの旅風日和

気持ちの良い風が吹いたら 風に身を任せたり、時に逆らったり、 のんびり旅にでる。 そんな旅風に吹かれた日々の記録。

【ビシュケク】市内・近郊おすすめスポット VISA待ちゴロゴロあなたへ

こんにちは!
今日も今日とて、カザフスタンのアクタウなうです。

ちなみにブログを書いているのは10月29日です。

今回の記事は、ビシュケクから私が日帰りで訪問した場所についてまとめます。
おすすめスポットランキングです(^^)

VISA待ちをしてゴロゴロ過ごす日々にうんざりしているあなたへ贈ります☆

ちなみに私はウズベキスタンビザに1週間とイランビザに10日かかりました。

第1位
ブラナの塔


f:id:tabikaze-b:20171030015922j:plain

草原にたたずむ美しい塔。
大自然のトレッキングもいいけど、歴史的な遺産も是非お勧めします。
私はこの素朴な塔がとても好きです。
バスがあまりないので、時間はかかるのですが
のんびりいつ来るかも分からぬバスを待つ時間も贅沢でしたよ。

【行き方】

・東バスターミナルよりトクマクへ(50ソム 1時間程度)
・トクマクのバスターミナルより「ソヴィエツコエ」行きのマルシュ乗車
 ブラナの塔の近くで下車
注意! 
帰りは「ソヴィエツコエ」に行って、戻ってくるマルシュに乗るようにしましょう。
そのため観光は30分くらいで切り上げて、はやめに道でマルシュ待機。
(心配な人はタクシーがお勧め)


第2位
アラアルチャ自然公園


f:id:tabikaze-b:20171030015952j:plain

ビシュケクから日帰りで行ける大自然
地球の歩き方に「上高地をどーんとでっかくしたような」というキャッチコピーがあり、行ってみました。ハイキングコースの滝まで行って戻ってくるルートを散策しました。
朝早く行ったので誰も人がいなくて解放感が半端なかったです。ただ、ここはヒッチハイクしないとたどり着けないという謎に難易度の高い場所…。9月に行きましたが、気長に待っていれば車は見つかります。ただ、交通量が多そうなので、土日を狙ったほうがスムーズに行けるかもしれません。(冬場はちょっと心配です。)

【行き方】

・マルシュ265番で、公園に最も近いバス停まで行く。
・そこから第一ゲート、第二ゲートまではヒッチハイク
・第二ゲートから滝までのハイキングコースが日帰り旅行者へはお勧め。


f:id:tabikaze-b:20171030020206j:plain


第3位
バザール巡り オシュバザール・ドルドイバザール

オシュバザールは何度も行きました。
バザール内には生活雑貨だけでなく、お土産屋が集まっている場所もあります。
私は行っていませんがドルドイバザールも規模が大きくて行く価値はありそうです。

第4位
絶品のラグマン屋へ

南旅館のFさんにお勧めされたラグマン屋へ行きました。
麺のもちもち感は、うどん好きの私も感動する美味しさでした。
暇な1日にぜひ行ってみてください。

【場所】

・MAPS.MEの「Maina」内、下の黄色のピンあたりにレストラン多数。
・「アトシュ」が店名です。


f:id:tabikaze-b:20171030015805j:plain



第5位
おしゃれカフェ巡り

2つのお店を紹介します。

①Coffeema
Sierra Cofee

どちらも近くにあります。(MAPS.MEで検索可能)
格安いちごタルトもいいけど、ここでまったりスイーツを楽しみました。


f:id:tabikaze-b:20171030015833j:plain


その他に、私はサウナであるハマム(というかロシア式なのでバーニャ)も行ってきました。
店名「Banya Afrodia」
しかし、ここは500スム位(700円程)する超高級なお風呂でした…。
なのであんまりおすすめはしません。

探せば安いサウナもあるかもしれません。


こんな感じでビシュケク近郊も日帰りでもたくさん楽しめます♪

ランキングに参加しております◎
良ければ下記のボタン押して頂けたら励みになります(*^^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ